目星を付けた二棟を比較してみた(外観・1F編)

注文住宅を訪れた
次の日に両親を引き連れ
再度7棟目、8棟目を
内覧することにしました。

…もう面倒なので
7棟目をA、8棟目をBとします。

夫婦の中ではB、
母親の意見ではAです。
実はこの2棟は
価格差があり
Bの方が100万高いです。

まず2棟の外観を比べます。
Aは家の一部(扉など)にブラウンが
差し色となっているのに対し、
Bは全体的に白であり、
自分の好み的にはAの方が好きです。

駐車場と庭は差がありませんが、
Aの駐車場側には真ん中に
樹が植えられているのが気になります。
(成長すると大変な事になりそう…)
Bの駐車場は扉近くに同じ樹が
植えられていますが、こちらは
さして気になりません。
正直なぜAは、その場所に樹を
植えたのかが謎です。

不動屋さんに出会いますが
前回の名刺を頂いた方ではありませんでした。

前回、名刺を頂いた際に
アンケートに回答していたので、
今回は二度めだと伝え名前だけ
教えて内覧に入ります。

(本来、順番的にA⇒Bと内覧したのですが、
今回は両方を比較させながら書きます。)

まずは玄関。
やっぱりAは玄関を開けると
すぐ正面が壁なので圧迫感を感じるのに対し、
Bは壁が無く広く見える造りで
Bの方が好きです。

次にキッチンですが、
これは以前も書きましたが
Aは黒基調、Bは白基調(後に確認)
であり、Aの方が締まって見えるので
Aの方が好みです。
(風呂場も同様にAが黒で好み)

Aは、やっぱり壁のデッパリが
どうしても気になるねぇ…
と夫婦で会話をしていると、

父「これ(キッチン)ボード置いたら
気にならなくなるよ?」

と、父の一言で一蹴。

デッパリ問題は無事に(?)
解決してしまいましたw

リビングに関しては
差異はありませんでした。

和室はAが4.5畳、
Bが6畳とBの方が広いですし、
押入れは天窓付近が
Aは階段に占領され狭いです。

ただ、Aは廊下から直接
和室に行けるのに対し
Bはリビングを経由しないと
和室に行けないです。
和室を客室などに使う前提ならば
Aの方が良いのかな?
まぁ…うちら二人の場合は
お客さん多いわけでもないので
関係なさそうですが…。

続けて
二階ですが…明日続きを書きます^^;

つづく

ブログランキング
////////////////////////////////////////////////
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする